ぼらの館

KagoshimaniaXというWebメディアやったり、雑誌の連載書いたり、テレビとかラジオに出てる鹿児島のおっさん

【暫定版】鹿児島県民なら抑えておきたい僕が好きなブログ5選

僕はブログ、特にテキスト系のものが大好きだ。

最近はやれSEOだ、やれコミュニティだとめんどくさいアレがからんできて面白くなくなりつつあって、僕もその波に飲み込まれているのだけど、昔は「とにかく面白いやつ」が注目されていた。

SNSもない時代、なぜか話題になるテキストサイト、ブログが話題になった。

情報が波及していく今と違って、昔の有名サイトはとにかくテキストにパワーがあった。

今は文章の力とは違ったところが重視されている。そんな時代が戻ってきてほしいとは思わない。未来のインターネットの世界にはまだまだ面白いものがあるはずなので、ここで止まったり後退してはいけない。

そんな時代に、僕が面白いなぁと常々思っているブログをご紹介したい。

 

カメラマン川越亮の徒然写真日記

http://ryokawagoe.hatenablog.com/

鹿児島ユナイテッドFCのカメラマンなどをされている川越亮さん(@rkpp999)のブログ。川越さんはめっちゃいい写真を撮る人気カメラマン。

かっこいいのもおしゃれなのも行けるプロなのだけど、ご本人は飾りっ気がないというか、いつもニコニコされてて、素敵な方だ。

作品、ご本人の普段の様子と比べると大変狂った内容になってるのがイケてる。

お話させてもらうときはいつもニコニコしてて大好きな人。

結構長い付き合いをさせてもらっているなぁ。

とんでもなくしょうもない写真ととんでもなくいい写真が混在してるのも見どころ。プロだなって思う。

 

南薩日乗

http://inakaseikatsu.blogspot.com/

元官僚で今は南さつまで農業をしてるという謎の経歴を持つくぼさん(@fuhkyo)のブログ。

ご本人も時折よくわからないことを言う謎さで、ブログも高尚すぎてよくわからない小難しい内容。脳みそにいっぱい汗をかいて読まないといけない。

ただ、僕はこのブログを読んでくぼさんに南さつままで会いに行ったからね。よくわからないけど、人間味があふれまくっているブログ。素朴でありながら洗練されてる。

この人もブログももっと世にでるべきだと常々思っている。このブログが本人の伝えたいことも保ちながら、もっとわかりやくなったらこの人は手塚治虫みたいになるような気がしてる。

 

永山由高 @ Ten-Lab

https://note.mu/nagayaaan

いつも遊んでくれるながやん(@nagayaaan)のブログ。noteってなんか違和感あったけど、このブログを見て気づいた。記事じゃなくて、ブログのタイトルがないのだ。このブログには名前をつけてあげればいいのに。

いい感じのお立場もあってか、いやらしく作り込んでいるところが多いのだけど、たまに出てくる生々しいところが好き。

優秀な方なのでその優秀さで世の中を立ち回ってるように見えるけど、実は熱意とか人間っぽいところで勝負してるとこがいいから、じっくり見てたら・・・もとい、一緒に一生懸命なにかに取り組むと楽しい。

 

SHIMOTSUMAGAZINE

https://shimotsu.me/

何年か前に会社ごと鹿児島に帰ってきたしもつくん(@shimotsu_)のブログ。人間臭いところもありながら、かなりテクニカルな要素が詰まっている、芸が細かい。

今からブログを始めたい人は教科書的になるブログ。ここを100回読み込んで見てほしい。あまり世に出てない経歴を聞いたことがあるけども、それも面白い。そして若い。もっともっと力を発揮してほしい。

 

ハラグノカタリ

http://higecamlabo.hatenablog.com/

一緒にYoutubeチャンネルヨネヒゲックス(@yonehigex)をやってるヒゲ氏のブログ。

文章の構成とか細々したテクニカルなところはマジで下手だけど、一度開いたら絶対に最後まで読ませる力のある文章を書く。「自分の言葉」で書かれているブログ。

本人のことを知ってる人であれば間違いなくヒゲ氏がしゃべってる様子が思い浮かんでくるはず。

 

 

身の回りにも面白い文章を書く人がたくさんいる。

もっと出てきてほしい。