ぼらの館

KagoshimaniaXというWebメディアやったり、雑誌の連載書いたり、テレビとかラジオに出てる鹿児島のおっさん

Youtubeチャンネルをはじめて4ヶ月

今年の1月からヨネヒゲックスというYoutubeチャンネルをやってる。

https://www.youtube.com/channel/UCmKae6ARUtKqmf7qyoWqBIw

 

「もしかしたらテキストオンリーのブログは生き残れないかもしれない」というアレから、Youtubeチャンネルでネットラジオをしていたヒゲ氏とヨネ氏に声をかけてみた。

そしたら、ウマいことノッてくれたので合流して動画を作ることに。

1月からもう10回以上撮影をしてる。

 

カゴシマニアックスは基本それぞれのライターが独自に動いてもらいたいという思いからチームビルディングをしていない。僕が「月間100万PVのサイトを作りたい」という確固たる目標があるので、基本僕のやり方が気に入らないならいらないですというかなり危ないスタイルでやってる。

 

ヨネヒゲックスは基本的にメンバー全員一蓮托生。一定期間で結果がでなければ多分やめると思う。

僕がこれまで培ってきたリソースは惜しげもなく投じてる。テレビとかラジオにも出してもらったし、人もどんどんつなげてる。

可能な限り、フリーのカメラマンであるヒゲ氏、劇団主宰のヨネ氏が目立てるようにしてる。KagoshimaniaXのチャンネルというイメージからできるだけ遠ざけるようにしてる。そうしなければそのイメージはつくし、意識して遠ざけるくらいでバランスが取れそうと見てる。

 

あまりおカネにはなっていないけど、2人の良さは出せてるような気がしてる。「編集上手だね」と言われるようになってきた。もうちょっとやればヒゲ氏に仕事がやってくるんじゃないかなと思っている。ヨネ氏には演劇で培われたスキルをもうちょっと出せるようにして仕事につなげてあげたい。僕はすでにKagoshimaniaXに強力な武器「動画」を備えさせてもらってる。プロが2人いるチャンネル、そうそう作れるものじゃない。2人ともとても人間ができてるからいつも楽しく過ごさせてもらってる。

 

そんな感じでなんとか4ヶ月。ヨネヒゲックスの動画に愛着が生まれてきた。