ぼらの館

KagoshimaniaXというWebメディアやったり、雑誌の連載書いたり、テレビとかラジオに出てる鹿児島のおっさん

得意分野で鹿児島ユナイテッドFCを応援する

昔、ユナイテッドがFC鹿児島ヴォルカ鹿児島だったあたりに動画を撮影してゴールシーンなんかをまとめてYoutubeにアップしてたんだけども、クラブからNGが出て、仲良くしてくれてた徳重さんや東さんに迷惑をかけてはいけないなぁとやめにしました。

 

当時は他の人も出てきてあれこれ議論もあったのですが、なかなかしんどい編集をしてまで迷惑をかけるこたあねえとやめにしました。

 

という経緯も踏んでいたので、よそのJクラブみたいに「これ反則じゃないだろ」みたいな動画がサポーターやってます!と言ってる人からアップされるのをちょっと残念に見ています。ライトに観戦してる人からヌルっと出てくる感じくらいが空気感としてはアリかなって感じます。

 

基本的にはピッチ内(この線引も合ってるか微妙ですが)の写真や動画をSNSで公開するのはダメです。が、色々な人から広まっていくためには線の外ではどんどんやるべきではあるとも思います。難しいね。

 

僕が動画をアップする活動でサポーターの方とも仲良く慣れたり、とある方から「君がアップしてる動画はいつかクラブや鹿児島の宝になるやで」と言ってもらったりもしてましたが、規約的にもNGだったのでやめにしました。

 

それでも、自分の得意な分野で応援ができないかとアレコレ考えて、試合レポも書いてみようかと思ったのですが、サッカーの知識が乏しいのと、選手のプレイ中の写真をネットにあげるのはいかがなものかなと思い、別な道を模索していました。

 

そうこうしているうちに、KagoshimaniaXのアクセス・知名度も上がってきて、サポーターの人から「記事にしてね!」と言ってもらえることも増えてきて、どうしようどうしようと思っていたら、ホームゲーム会場はグルメも楽しめるということで、僕の得意分野食レポで応援できるのではと思い、あれこれアップしていこうと思ってます。